SSブログ

はじめての朝ラン(継続中) [美容 / beauty]

正確には朝ランじゃなくて、朝ジョグなんですが。
かれこれ、2ヶ月走ってます。

これ、旧知の方々からしたら、驚くべきことなんですよ。
(現に「意外」「そんなまさか」「信じられない」との声多数)

なんせ、子供の頃から運動が大嫌い。
なぜなら、できないから。逆上がりすらできません。

背が高いため、「バスケとかやってたの?」などと言われることも多いのですが、
そんな人も、わたしが横断歩道を小走りに渡る姿を目撃するやいなや、
「あぁ。。。確かに運動できなさそうだね」と残念そうにため息をもらすのが常でした。
(自分で自分の小走り姿を見たことがないので、どんな感じなのかは不明)

2年くらい前、ランブームにのっかって、試しに代々木公園を走ってみたときも
たった数十秒で息が上がり、ギブアップ。。。

ところが!

ところがですよ奥さん!(誰)

今年の連休に、そのときと同じように、試しに代々木公園を走ってみたら
1年半続いている禁煙&1年続いている加圧トレーニングの効果か、
なんと、1周できちゃったんですよ~!
これには「自分、走れるんじゃん!」と感動♪

走る、という目的ができると、苦手な早起きも意外と実行できたりするもので、
梅雨が始まるまではほぼ毎朝5時に起きて、代々木公園で走ってました。

湿度でジメジメ、体力低下気味の最近はなかなか5時には起きられず、
それでも、走ると決めた日は6時台には起きてるかな??

そんなふうに走り始めてからは、食べ物の好みが少ーしだけ変わったような。

昔、長谷川理恵ちゃんにインタビューしたときに
「もともと野菜が嫌いだったのに、初めてジョギングをした直後に
苦手なはずのブロッコリーが突然食べたくなって、
衝動的に買って茹でて食べたら、すごくおいしかった」と言っていて。
(そう、彼女が野菜ソムリエになったのは、紐解けばこれがきっかけだったのです)

わたしも今まさに、その変化を実感。
もともとオクラがあんまり好きではなかったのに
最近は妙に食べたくなるんですよね~。不思議。

この調子でいけば、大嫌いな納豆も食べられるようになるかも!
(いや、3歳くらいまでは食べてたらしいんですけどね)

↓てなわけで、
オクラと焼きなすと長いもの煮びたしを作ってみたりして。
SN3M0072_0002.jpg

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。