SSブログ

柚木隆一郎さんのライブ [音楽 / music]

EL-MALOという、事実上解散してしまったユニットがありまして
わたしは世界で3本の指に入るEL-MALOファン(メンバー公認)なわけなのですが、

元EL-MALO(元…でいいのかな?)で、現在は
YRG(=柚木隆一郎グループ)として音楽活動をしている
柚木隆一郎さんのライブに行ってきました。

会場は、渋谷の7thFLOOR。通称「7階」。
最近の柚木さんの活動拠点は、もっぱらこのハコです。

ここは昔からよく、友人のライブやライブの打ち上げなどで
足を運んでいたお店なのですが、
座ってお酒を飲みながらゆったり楽しめる、快適なところです。

なんせ、長いこと立ちっぱなしではいられない年齢なので^^;
お友達のみなさんにはもう、できる限り
こことか、下北の440とかでライブをやっていただけるとありがたい(笑)。

さて、わたしたちが到着したときは
2番手の「メス戌&co.(メスイヌアンドカンパニー)」が演奏中。
京都在住のアーティストで、前日に柚木さんから聞いた話では
「相当いいらしい」とのことだったのだけれど、たしかにイイ。
歌とギター一本で、独特の世界観を醸し出していて
いろいろな、ほっこりとした風景が脳裏に浮かびました。描写が上手。

お次は「Stefanie」。
ボーカルの女性のひとりユニットで、
普段は7、8人のバンド形式でライブをやっているらしいのだけれど、
今日は彼女とギターとソプラノサックスの3人構成。

こんな感じ。
SN3M0073_0002.jpg

この人たちもよかったなあ。
特に、ギターの男子のセンスがイイ。
グランジィで、砂漠になりかけている渇いた大地みたいな。
あたしもあんなふうに弾けたら…と、もう何年も触っていない
我が家のフェンダーのジャガーに思いを馳せたりして。
(ギターの種類が全然違うっつーの、って話ですが)

そういえば、そのギターを
植野くん(テニスコーツのメンバー。今や海外でも有名人)から1万円で譲ってもらったときに
「カート・コバーンとおそろいだよ」と言われたことも今思い出しました。
思いがけず、グランジつながり。

で、トリは柚木さん。
前回はサポートメンバーがベース&エレクトロ、パーカッションの2人だったんだけど
今回はパーカスが2人増えて、全部で5人でやってました。

兄貴、短パン仕様っす。夏っす。
SN3M0074_0002.jpg

曲のセンスはもう、申し分なし!なわけですが、
観るたびにアレンジが微妙に変わっているのも面白くて。
今回、ボイスチェンジャーを使っていたのは絶対に
パフュームの影響だと思うんだけど(笑)
「FOOLS」では、自動でハモる機械なんてあるんだ~!とびっくり。

この日はやたらと間違えまくっていた兄貴。
でもそれが功を奏し、会場の雰囲気がアットホームに。よしよし。
SN3M0075_0001.jpg

ライブ終了後、やっぱりそのハモる機械の話になって
柚木さん、「面白いでしょ?」とご満悦のご様子。

「音源は出さないの?」と聞くと、
MCUくんやLITTLEくんの制作にちょっと関わっていて
新譜で何曲か歌っているそうで、
ただ、YRGの音源はまだわからないらしく。
…宅録でいいから録音して焼いてくれないかなあ。。。笑

次回のライブは未定ながら、もしかしたら夏に
地元・鎌倉の海の家でやるかもしれない、とのこと!
素晴らしい!!
ぜひ、実現していただきたいものです。
みんなでビール飲みながら、だらだらしたい♪

そんなわけで、楽しい一夜でした。
行きがけ、渋谷のラブホ街でおもっきし
援交(てか売春?)カップルがホテルから出てきてサッと別れる現場を
目撃したのはかなりショックでしたが…(涙)。
全然そんなふうには見えない普通の女の子だったのがまた衝撃で…(涙涙)。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。