SSブログ

ニューロティカ、25周年記念ライブ [音楽 / music]

80年代の音楽シーンを語るにおいて、外せないのがバンド・ブーム。
わたしも中学、高校の頃は毎週のようにライブに通っておりました。
当時、何をさしおいても大好きだったバンドが2つあり、ひとつはTHE POGO。
そして、もうひとつがニューロティカです。

彼らは今なお、現役。わたしも今でも何年に一回かは観に行っています。
そしてこの間の土曜日は、彼らの結成25周年ライブがあるというので
渋谷のO-EASTに行ってきました。

昔、よく言われたものでした。「ロティカってコミックバンドでしょ?」
いや、たしかにね、ロティカのライブは(ときに音源も)
ギャグ(しかもオヤジギャグ)もおふざけも満載。
メンバーはお客さんに笑ってもらいたい、楽しんでもらいたいと思っています。
でも、ただ面白おかしいだけじゃないんだな。
それ以外に何があるかって、そこには、彼らの「一生青春」な生きざまがあるんです。

生きていればつらいことも、苦しいこともあるけど、
好きなことを自分のスタイルで楽しもうよ。って、
すごくシンプルだけど、何よりも忘れてはいけないことを
彼らは、というか25年走り続けてきたボーカルのあっちゃんは、
ピエロのメイク&格好をして、歌い、叫び、笑わせ、
ステージを走りまくりながら(ちなみに今年45歳)
いつだってそのことを自分で実践して、世の中にも伝えてる。

曲の途中のブレイクでときどき何か叫ぶことがあって
(ドリフの♪ババンババンバンバン♪「頭洗えよ!」みたいな感じ)
「シロウトが甲子園目指して何が悪い!」とか(by ルーキーズ)
いろいろ言ってたんだけど、終盤だったかアンコールだったか、
「俺たちの25年間は間違っちゃいない!」って叫んだときは
なんだか、うっかり涙が出そうになっちゃいました。

信じて、突き進む、ってことなんですよね。
そう、信じること。何よりも自分自身を。

なんて思いつつ、2時間、楽しんできました♪

↓来場者全員にプレゼントされたピエロキューピー。
090531_2052~0001.jpg

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。