SSブログ

コアコンディショニング [美容 / beauty]

先月末から、週に一回のペースで
「コアコンディショニング」のグループレッスンに通っています。

これはストレッチポール(ハーフカットタイプ)という
かまぼこ型をした細長くて硬めのクッションのような用具の上に仰向けに寝て
自分で身体を揺らしたり、軽いストレッチをしたりすることで
背骨の周りの緊張やコリをほぐし、本来の姿勢やボディバランスを取り戻すというもの。

これをやる前とやった後では、違いは歴然!
まず、ポールに乗る前に床に仰向けに寝て
背中や脚が床にどんなふうについているか、つき方の左右差など
身体の状態を体感しておいて、
ポールに乗った後に再び床に仰向けになると、もう全然違うんですよ。
まるで身体が床に沈んでいるかのような感覚があり、
身体の緊張がほぐれているのを実感できるのです。

レッスンではさらに、リンパの流れを促進するマッサージや
体操のようなちょっとした運動&ウォーキングを行うのですが、
終了後には身体が軽くなってポカポカ、気持ちいい☆

これはぜひ自宅でも!と思い、さっそくストレッチポールを注文しちゃいました♪

という話を
先日、仕事でお会いした某下着メーカーのプレス担当の方にしたところ、
「最近はダイエットより、正しい姿勢や身体のバランスみたいなものに
女性の意識が向かっているような気がします」と彼女。
確かに、同感です。
一時期のように、痩せるためにビリーに入隊するというよりは
本来のボディバランスに還ることで、結果的に痩せる、みたいな。

これって、オーラソーマの理論とも通じるところがあると思うんです。
オーラソーマの教えでは、本当の病気(disease)とは
心が安らげない状態(dis-ease)にあることだと言われています。
本来の自分に気づき、受け入れることで、真の安らぎを得ることができる。
いわば「心のコアコンディショニング」なんですよね〜。

心も身体もリラックスした状態で、毎日を自分らしく輝きながら暮らしたいものです☆

共通テーマ:blog
洗顔第一おもてなしの心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。