SSブログ

洗顔第一 [美容 / beauty]

前回、美白に力を入れたら早くも効果が、というようなことを書いたところ、
友人から「何をしたの?」との問い合わせが。

えーと、わたしは以前はSK-IIを使用していたのですが(化粧水と美容液のみ)
ちょっと飽きてきたので(感情レベルではなく肌実感として)、
また別のを使い始めて、またまた飽きて、
で、今回はクリニークの美白系のシリーズを投入してみました。
洗顔ソープと化粧水と角質ケア用の美容液と、美白美容液。

久し振りにマジメにスキンケアに取り組んで感じたのは、
やっぱり「洗顔第一」だな、ということ。とにもかくにも洗顔が大事。
ちゃんと泡立てて、しっかり洗って、きちんと流す。温水→冷水で。
ものっすごい基本的なことなんですけど、結構サボっていたわたしは(笑)
これを毎日ちゃんとするだけで肌の透明感が増してきました。

でもね。面白かったのが。

わたしの場合、ニキビなどのトラブルが出るのが
必ずといっていいほど顔の右側ばかりだったんです。
それが、”マジメ洗顔”を始めて、一回サボったら
(つまり酔っ払ってメイクをしたまま寝てしまった…^^;)
翌日から顔の左側にトラブルが発生するようになったんですね。
しかも、今日はここ、翌日になったら今度はここ、みたいに次々と移動して。

肌トラブルは厄介なものではあるけれど、でも
「これって二面性が統合されてる最中にあるってことじゃん!(笑)」と前向きに考えて
「きっと好転反応だ〜」「統合時のちょっとした摩擦だ〜」と楽しんでいたら、
一週間ほどで落ち着きました。無事、統合完了です(笑)。

そうやって身体の左右差にフォーカスしてみるのは、結構好きです。
身体はもとより、心のバランスを感じてみるきっかけにもなったりして。

ちなみに、
身体の右側にトラブル発生→男性性のエネルギーと関連(感情レベルでは怒り、イライラなど)
身体の左側にトラブル発生→女性性のエネルギーと関連(感情レベルでは不安、寂しさなど)
と言われています。

実は今、身体の左右差を整えるボディワークにも通っているので
次回はその話を☆

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。