SSブログ

「樹を食べる」ということ【前編】 [食 / gourmet]

先日、南青山の人気フレンチ「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」で行われた
ぎふを味わおうキャンペーン」のレセプションに行ってきました。

その腕前は世界的にも評価が高く、それでいて
気取ったところがまったくない、気さくで素敵な成澤シェフと
飛騨牛や鮎に代表される岐阜の食材がコラボレートすると、
はたしてどんなお料理が生まれるのやら…?

ということで、その模様を一部ご紹介♪

IMG_0786.JPG
当日は二部構成で、わたしは
立食形式の昼の部に参加しました。


IMG_0788.JPG
オープンキッチンから、つくりたてのお料理が次から次へ。


IMG_0790.JPG
こちらは、鮎を使ったパスタ。
鮎のふっくらとした食感が美味♪


IMG_0791.JPG
飛騨牛のグリルは舌の上でとろけるうまさ!!
このほか、やはり飛騨牛を用いた牛丼も最高でした♪
やわらか~い牛はもちろん、幻の白米「龍の瞳」も絶品!!
それにしても、フレンチの巨匠・成澤さんの牛丼を味わえるなんて…超貴重。


IMG_0802.JPG
こちらはデザート。よりどりみどり!
前菜からデザートまで数えると軽く30種は出てたかも…。
(もちろん全種類は食べきれませぬ^^;)


IMG_0803.JPG
牛乳「白い命」(すごい名前!)を使った
ソフトクリームもおいしかったな~^^


で。

今日のタイトルであり、本題の「樹を食べる」ということ。

実はこの日のお料理に、樹木の粉を食材として使ったものがあったのですが、

…そのお話は本日時間切れにつき、また次回!^^;



*ELLEonline内のブログ志村香織のオーラソーマでHAPPY-GO-LUCKY☆も絶賛更新中。
 おすすめコンテンツの「WEB上公開セッション」は上記アクセス後、右のカテゴリーからどうぞ♪
*好評イベント「オーラソーマ☆ネイル」、次回は10月23日(土)に開催!
 どちらさまもお気軽にご参加くださいませ~。詳細はこちら
*11月にグループ展「out of Gravity #2 -いろは【色波】」開催します。詳しくはこちら

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。