SSブログ

「カレピロドーナツ舎」に行ってきました [食 / gourmet]

代々木八幡、山手通り沿いに「mid.」という素敵なカフェ食堂がありまして。

ここ、わたしの旧知の仕事仲間であり、
麻雀仲間でもある(といってももう10年近く打ってないけど)
グラフィックデザイナーの遠矢さんがお友達と共同経営しているお店なんです。

こちらで6月26日と27日の2日間限定で、料理家の坂田阿希子さんの新刊
『かんたん手ごねパン』で紹介しているパンを販売するというイベントが行われました。
その名も「カレピロドーナツ舎」。
つまり、カレーパン、ピロシキ、ドーナツ。

いうなれば、同書の発売記念パーティーのようなもので、
本作りにたずさわったスタッフが企画・運営したイベントだったのですが、
そのスタッフというのが、これまた縁のある人たちばかり。

まず、デザイナーは前述の遠矢さん。
このイベントの音頭を取ったのも彼だとか。

そして、フードスタイリストは久保さん。
劇団&バンド「宇宙レコード」つながりの、わたしの大好きな飲み仲間!

さらに、カメラマンは野口さん。
野口さんとはもう何年もお会いしていないけれど、
あの伝説の第一回フジロックに同行したメンバーのひとり。
(いや、あのときは本当につらかった。。。死ぬかと思った)
たぶん7、8年くらい前に一緒に飲んで、酔っ払った野口さんから
神保町の駅でコブラツイストか何かをかけられた記憶があります(笑)。

そんなこんなで、26日にイベントに遊びに行ってきました。
店内には、料理雑誌関係の業界人を始め、お客さんがいっぱい!
遠矢さんはキッチンでパンをこね、
久保さんはフロアでカレピロドーナツを売り、ととっても忙しそう。

↓店内。本当は右の壁の向こうにもスペースがあって、もっと広いんだけど。
SN3M0067_0001.jpgSN3M0068_0001.jpg

とりあえず、その場でカレーパンをいただき、ピロシキをテイクアウト。
どちらも、パンがもっちもち! なかなかボリューミィです。
カレーパンはさほど辛くなく、それでいて濃厚な味わい。
クミンの香りがほのかに漂うピロシキも、わたし好みでした♪

↓こちらが新刊。ほっこり。

かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。