SSブログ

東京は夜の七時 [占星術 / astrology]

そういえば、何ヶ月か前にファッション系の展示会のイベントで
野宮真貴さんのプチライブを拝見しましたが、
いや~、いくつになっても素敵ですよね^^
♪東京は~夜のしち~じ~♪

と、今日は野宮さんの話ではなく…^^;

先週の金曜日、アクセサリー作家のみたけさやか嬢のお誘いで
「六本木天文クラブ 春のセミナー付観望会
天文学と占星術の不思議な関係」@六本木アカデミーヒルズ
に参加してきました。
さやか嬢のお友達、shigeさんも一緒です^^

 *みたけさやかさん:
  当ブログではおなじみ!
  天然石アクセサリーブランドHolly healを展開中。
  http://hollyheal.blogspot.com/

 *shigeさん:
  あの高橋ミカさんも通っている、西麻布のサロン
  「Living the salon」を主宰するセラピストさんです。
  http://www.living-gc.com/salon/

天文学者の渡部潤一先生と占星術研究家の鏡リュウジさんによるトークショー。
いったいどんな内容になるのやら?と楽しみにしていたのですが、
しょっぱなから、渡部先生のキャッチーな自己紹介にハートを奪われました(笑)。

鏡さんには以前、エッセイの執筆をお願いした際にお会いしたことがあるのですが
相変わらずいい声をしてらっしゃる。と同時に、
プライベートのときの声のトーンとこうした講演会での声のトーンが
少し違うことにも気がつきました。
アナウンサーの友達も普段の声とテレビで話す声が違うのだけれど
やっぱり、声の表情ってすごく重要だよなあ、としみじみ。

トークの内容も終始、とても興味深く、面白かったのですが
(天文学と占星学の歴史とか、ケプラーの話とか)
こうした声のトーンや話題の選び方など、
おふたりのプレゼンテーション力にも学ぶところが多かったですね^^

さて、トークショーの後は、スカイデッキに場所を移しての観望会。
展望フロアには行ったことがあるけれど、スカイデッキは初めて!
いざ外に出ると……ブルブルブル、さ、寒いよ~!!!><
フェンスに近づこうとすると、強風にあおられて、そりゃもう怖い怖い。

天体望遠鏡を用いての観望会も魅力的だったけれど、
あまりの寒さと長蛇の列に、さっさとあきらめるわたしたち3人(笑)。
まぁ、きっとまた星を眺める機会はあるでしょう☆

というわけで、
こちらはスカイデッキからの東京タワー。
SN3M0013.jpg

東京タワーと聞いて思い出すのは、ピチカート・ファイヴ。
もしくは、小沢健二くんかな。
そんな世代(?)です。


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。