斉藤まちさん主宰「おとなのためのからだのあそび場」 [美容 / beauty]
野口三千三氏の「野口体操」ほか、さまざまな身体学を学び
現在は「身体の使い方」をテーマに個人レッスンやイベントを行っている、斉藤まちさん。
そんなまちさんの新しいワークショップが始まるということで
土曜日の午後に、編集者の友人を誘って参加してきました。
わたしがまちさんのことを知ったのは、
作家であり、わたしの大先輩でもある(=同じ出版社の出身なんです)
光野桃さんのワークショップに出席したのがきっかけ。
そこでゲストのまちさんにベタ惚れしてしまって(笑)
熱烈なファンメールを送り、今回もお誘いいただいた次第です^^
6月のそのときも、そして今回も、まちさんは、
ストレッチや身体を使ったあそびみたいなものをレクチャーしてくれました。
まずは身体をゆるめること、それから
呼吸や丹田にフォーカスしながら、身体を感じてみること。
ひとりで、2人で、3人で。
どれもすごく楽しくて、新たな発見がいっぱいです。
---
わたしは日頃から、オーラソーマやら占星術やらを通して
常に「自分の内面」について思い、考え、感じているわけですが、
初めてまちさんのワークショップを受けたときに、
「自分の外側」、つまり、身体を感じることを
おろそかにしすぎているなぁ、ということに気が付きました。
たとえば、
キネシオロジーのセッションなんかを受けてみてもいちいち感心するのですが、
実は、わたしたちの身体って、すさまじい情報量を保有しているのですよね。
自分の無意識の領域を、自分の身体が知っていることもあるし、
いくら脳が記憶の裏側に隠しても、身体はしっかり覚えていることもある。
まちさんのワークショップを通して得たのは、心と身体が見事に一体化する感覚。
心は身体であり、身体は心であるという感覚が
ここまでスッと入ってきたのは、わたしにとって初めてのことでした。
翌朝、そのことをなんとなく振り返りながら
「わたしは本当はそうありたいんだ」
「傷ついたり、傷つけたりするのはもう嫌なんだ」という感情が
底のほうから湧いてきて、涙が流れたのを、今でもよく覚えています。
---
まちさんはもともとは俳優だったのですが、
役者として身体動作や言葉を使わないコミュニケーションを学んでいくなかで、
ある日、自分がとても硬い身体の持ち主だったのに
いつの間にか前屈で手が床に着くようになっていて、
それと同時に、気分も解放的になっていることに気が付いたそうです。
「もしかして、身体が柔軟になれば、心も柔軟になれる?」
幼いころから自分の感情に手をやき、それが表に出ないように
身体をこわばらせていたという過去の苦しい記憶から、
そんな疑問を自らに投げかけた、というまちさん。
ものすごく深くて、柔らかくて、愛に満ちた女性です。
声もとってもクリアで心地よいんですよ~^^
リラックス・整える・育てる・あそびを4本柱に行う
ワークショップ「おとなのためのからだのあそび場」は
これからも、毎月一回のペースで開催していくそう。
わたしは来月は予定がバッティングしているため
泣く泣く参加をあきらめることになりそうですが…11月は必ずや!
今からとても楽しみです^^
◇『感じるからだ』光野桃(文藝春秋)
斉藤まちさんのことは、光野桃さんの最新刊に詳しく記されています。
簡単な運動の方法も載ってますよ~。
http://www.mitsuno-momo.jp/whatnew/index.html#newbook
現在は「身体の使い方」をテーマに個人レッスンやイベントを行っている、斉藤まちさん。
そんなまちさんの新しいワークショップが始まるということで
土曜日の午後に、編集者の友人を誘って参加してきました。
わたしがまちさんのことを知ったのは、
作家であり、わたしの大先輩でもある(=同じ出版社の出身なんです)
光野桃さんのワークショップに出席したのがきっかけ。
そこでゲストのまちさんにベタ惚れしてしまって(笑)
熱烈なファンメールを送り、今回もお誘いいただいた次第です^^
6月のそのときも、そして今回も、まちさんは、
ストレッチや身体を使ったあそびみたいなものをレクチャーしてくれました。
まずは身体をゆるめること、それから
呼吸や丹田にフォーカスしながら、身体を感じてみること。
ひとりで、2人で、3人で。
どれもすごく楽しくて、新たな発見がいっぱいです。
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わたしは日頃から、オーラソーマやら占星術やらを通して
常に「自分の内面」について思い、考え、感じているわけですが、
初めてまちさんのワークショップを受けたときに、
「自分の外側」、つまり、身体を感じることを
おろそかにしすぎているなぁ、ということに気が付きました。
たとえば、
キネシオロジーのセッションなんかを受けてみてもいちいち感心するのですが、
実は、わたしたちの身体って、すさまじい情報量を保有しているのですよね。
自分の無意識の領域を、自分の身体が知っていることもあるし、
いくら脳が記憶の裏側に隠しても、身体はしっかり覚えていることもある。
まちさんのワークショップを通して得たのは、心と身体が見事に一体化する感覚。
心は身体であり、身体は心であるという感覚が
ここまでスッと入ってきたのは、わたしにとって初めてのことでした。
翌朝、そのことをなんとなく振り返りながら
「わたしは本当はそうありたいんだ」
「傷ついたり、傷つけたりするのはもう嫌なんだ」という感情が
底のほうから湧いてきて、涙が流れたのを、今でもよく覚えています。
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まちさんはもともとは俳優だったのですが、
役者として身体動作や言葉を使わないコミュニケーションを学んでいくなかで、
ある日、自分がとても硬い身体の持ち主だったのに
いつの間にか前屈で手が床に着くようになっていて、
それと同時に、気分も解放的になっていることに気が付いたそうです。
「もしかして、身体が柔軟になれば、心も柔軟になれる?」
幼いころから自分の感情に手をやき、それが表に出ないように
身体をこわばらせていたという過去の苦しい記憶から、
そんな疑問を自らに投げかけた、というまちさん。
ものすごく深くて、柔らかくて、愛に満ちた女性です。
声もとってもクリアで心地よいんですよ~^^
リラックス・整える・育てる・あそびを4本柱に行う
ワークショップ「おとなのためのからだのあそび場」は
これからも、毎月一回のペースで開催していくそう。
わたしは来月は予定がバッティングしているため
泣く泣く参加をあきらめることになりそうですが…11月は必ずや!
今からとても楽しみです^^
◇『感じるからだ』光野桃(文藝春秋)
斉藤まちさんのことは、光野桃さんの最新刊に詳しく記されています。
簡単な運動の方法も載ってますよ~。
http://www.mitsuno-momo.jp/whatnew/index.html#newbook