SSブログ

富山ブラック [食 / gourmet]

えーと、食べものの話ばかりで恐縮です^^;

先日、新宿にランチを食べに行くべく小田急線に乗っていたところ、
小田急新宿店で開催されている物産展の車内広告を連れが発見。
北陸3県(石川、富山、福井)の物産展で、
広告にはおいしそうなつけ麺の写真が…じゅるり。
そこで、当初行く予定だったお店から、急きょ物産展のイートインにチェ~ンジ!

出店していたのは「麺家いろは」。
インスタントのラーメンは、よく富山空港などでも見かけます。
http://www.menya-iroha.com/

わたしがオーダーしたのは、
富山ブラックのつけ麺。
090601_1159~0002.jpg

先入観かもしれませんが、富山ブラックって味が濃そうなイメージがあって
これまで何度富山を訪れても、挑戦したことがなかったんです。
でも、このつけ麺は思ったよりあっさりしていておいしい!
お好みでどうぞ、とお酢を出してくれるのも、さっぱり派にはうれしい限り。

しかし、それ以上においしかったのは…
連れが頼んだ白えび塩ラーメン。
090601_1159~0001.jpg

んもー、スープがうまいのなんのって!
れんげでひと口すくってすすると、魚介の風味がふわんと広がって、
想像以上に上品な味わいにうっとり♪
一瞬、京都の薄味の出汁の効いたおばんざいを思い浮かべてしまったほど。

あぁ、あれはもう一度味わいたい。
今度富山に行ったら、真っ先に目指してしまいそう…。
みなさんも機会がありましたら、ぜひ☆

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。