SSブログ

おうちでフットケア [美容 / beauty]

前回に引き続き、足元ネタです。

これから夏にかけての足元は、サンダルが主役。
(&ときどきレインブーツ! ※前回の記述参照)
そこで、毎年悩まされるのが、足の角質ケアです。
わたしもホント、困ってます。
だってもう、角質のぶ厚いことときたら!

本来ならば、冬だってフットケアサロンに通うべきなのだけれど、
ついつい億劫になってしまいがち^^;
ギリギリまで寝かせて寝かせて、桜の散る頃になると、
ようやく慌ててサロンに駆け込んで
長い冬の間にたまった角質をごっそり削ってもらうのですが、
一か月ほど経つと、またもやカサカサ、ギシギシしてしまいます。

というのも、サロンのお姉さんに
「日頃からなるべくクリームを塗ってあげてくださいねっ(にっこり)」
と言われているにもかかわらず、
「でも、クリーム塗るとべたべたするし、フローリングに足跡がつくんだもん」
と言い訳しながら、セルフケアを怠っているからなんですねえ^^;

ところが!
なんとクリームを塗っても足跡がつかない、
言い訳無用のセルフケア方法を発見しました~!!

…いや、別に発見したわけではなく、
今朝、テレビの情報番組で観ただけなんですけど。笑

その方法とは、パーツモデルの木村直子さんが日々実践しているテクニック。

1)洗面器にお湯を張る
2)重曹大さじ2、クエン酸大さじ1、食塩大さじ1/2をあわせたものを1に投入
3)シュワシュワしている洗面器のお湯で、足湯しながら軽くマッサージ
4)水気を拭き取り、角質が気になる部分にクリームを塗り込む
5)その上に、化粧水をひたしたコットンを貼ってローションパック
6)足withコットンをラップでくるくる巻いてパック

彼女は、このフットケアを十数年前から毎日続けているそう(さすがパーツモデル!)。
おかげで、かかとがまるで赤ちゃんの肌のように
ふっくら、やわらか~♪なのだとか。

てなわけで、さっそく試してみました!

↓ラップ中。YO, YO!(そのラップではない)
※絵柄的に美しくないので逆光で撮ってみた
090609_2358~0001.jpg

で、効果はというと…。

足の裏がつるっつる☆

とまでは、残念ながらいきませんでしたが
(なんせ元が元だけにね~)
角質トラブルのない部分は、明らかにふわっふわになってる♪
ってことは、木村さんを見習って地道に続ければ
頑固な角質にも効き目ありそう!!!

気になる方は、どうぞお試しを♪
わたしも効果が表れ始めたら、また報告します^^
問題は続くかどうかですが…。笑

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。