SSブログ

一生懸命、楽しみます [生き方 / way of life]

どうもどうも。相変わらず暑い毎日ですね。
わたしの今年の夏の特徴としては、海水浴に出かけたこと。しかも4回も。
海で泳ぐのが大好きなので、なかなかご機嫌ちゃんな夏でございます。
淡路島のきれいな海と白い砂浜が忘れられません♪
(あと、海の幸)

さて。タイトルにあるのは
6月にとあるパンクバンドのライブを観に行った際、
序盤のMCでボーカルの人が口にしていた言葉。

「今日は楽しんでいってください。僕らも一生懸命、楽しみます」。
その「一生懸命、楽しみます」というのが、至極まっとうだな、いいな、と思ったんですね。

楽しさっていうのは、偶発的に自然発生するもののように見えるけれど、
まず大前提として、その人のなかに「楽しもう」という準備ができていなければ
手に入らないものだと思うのです。

年を重ねると、過去を振り返って
「あの頃の自分と比べると今のほうが人生を楽しめている」と思うことはあっても
日常生活レベルでは、義務や責任に縛られることがどんどん多くなって
手放しで楽しいと感じられる瞬間が得にくくなってくる。
世の中、明るいニュースばかりではないしね。

だから、意識的に楽しもうとする姿勢が大事。
「一生懸命」楽しもうとするのは、とても素敵なことだと思います♪

画像は本文とは関係なく、ある日の朝焼け。
080811_0440~0001.jpg

共通テーマ:blog
リンクを追加しましたEL-MALO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。