SSブログ

EL-MALOとわたしとザ・クレーター [音楽 / music]

こちらのブログは久し振りの更新です。
今回もまた、音楽の話題。個人的なお話です。

 *

音楽を愛している人なら誰しも、
自分の人生を語るに欠かせないアーティストというのが
何人か、あるいは何グループか存在するのではないかと思います。

わたしにとってそのひとつが、EL-MALO(エルマロ)。
柚木隆一郎氏とアイゴンこと會田茂一氏の2人による
主に90年代に活動していたユニットです。
時代でいうと、渋谷系なんかが流行していた頃ですね。
(ざっくり)

彼らの何が素晴らしいって、
60年代、70年代のロックのいちばん渋くてカッコよくて危険なところを
ぎゅぎゅっと凝縮して、濃厚な音楽を聴かせてくれるところ。
洗練されているんだけど、おしゃれというのとはちょっと違う。
あ、ご本人たちはファッションセンスも抜群なんですけどね。
あとギャグ、というかブラックユーモアも。笑

ライブなんてツインドラムで重低音がガンガンに響き渡って
そりゃもう、気持ちいいのなんの。

彼らの音楽とスタイルに心底惚れ込んだわたしは
ライブに足繁く通うのはもちろん、
当時、所属していたティーン誌で彼らの連載を行うなど
すっかり、公私ともにお世話になってしまいました。笑

140407_2128~01.jpg

さて、そんなわたしが現在、
公私…ではなくプライベートでお世話になっているのが
ザ・クレーター

彼らはEL-MALOよりもずっとポップなのだけれど、
やっぱり、ロックのいちばんカッコいいところが
ぎゅっと詰まっている感じがするのです。

両者の共通点を無理やり挙げるとしたら、
クラシック音楽とゲーム音楽に時折出現するような
ある種のカラフルで抒情的な展開を扱うのがうまい、ということでしょうか。
(ほんとに無理やりな謎の説明ですみません。汗)

140407_2209~01.jpg

さて。

このたび、ひょんなことから
EL-MALOの柚木さんとザ・クレーターの引き合わせが実現し、
柚木さんの参加ユニットO'share Boys(オシャレボーイズ)とザ・クレーターの
対バンライブが行われることになりました。
わー、パチパチパチパチ~。

ザ・クレーターのドラムの下瀬くんは、もともと髭(HiGE)の初期メンバー。
EL-MALOのアイゴンも数年前から昨年いっぱいまで髭のメンバーでしたから、
EL-MALOとザ・クレーターには何かしらのご縁があるのかもしれませんね。

下瀬くんも、同じくザ・クレーターのギターのばんり伯爵も
90年代当時からEL-MALOのファン。

なんなら、わたしがいずれ柚木さんとザ・クレーターにお声をかけて
ライブイベントを企画してもよいなとうっすら思っていたのですが、
自分が動くまでもなく実現し、こりゃラッキー☆
というのが正直なところです。笑


特別企画! O'share Boys / ザ・クレーター / バリー・ボンズ (ruin's set)
2014/4/12 sat.
下北沢Cafe KICK
03-6407-1688
open 19:00 / start 19:30
live charge ¥2,000 + 1drink ¥500

140407_2128~02.jpg





共通テーマ:blog
DJ&弾き語りイベントのお知らせ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。