SSブログ

「何を教えるか」ではなく「どのように教えるか」 [生き方 / way of life]

* 「オーラソーマ☆ネイル」vol.7、8月25日(火)に開催します!
  詳細はこちら。満月に関するお話もちょろっと書きました *


---

Holly healのみたけさやか嬢のお誘いで
アカデミーヒルズが運営する六本木天文クラブ主催のセミナー
「流れ星との出会い方」に参加してきました。

講師は、渡部潤一先生。
以前こちらのブログでも触れましたが、前回セミナーに参加したときに
先生のユニークでチャーミングなキャラクターに、わたしもさやか嬢もひとめぼれ♪

今回も、きっと面白いだろうから行ってみよう!というわけで足を運んだのですが、
やっぱりね、期待以上の楽しさでした…☆

たとえば、
流れ星は、地上から100kmくらい(先生曰く「東京 - 熱海間くらい」)のところに
飛び込んできた、わずか1ミリ~1センチ程度の粉塵が燃えて光るものなのだ、とか
ペルセウス座流星群はペルセウス座の方向からやってくる流星群で…などなど、

流れ星に関する基本の「き」から、あの「はやぶさ」のカムバック&観測の秘話まで
とても興味深いあれやこれやを、すごくわかりやすく解説してくれるうえ、
その語り口といい例え話といい、すべてがユーモアたっぷりでクスクス笑っちゃう!

セミナーを終えて感じたのは、
渡部先生が仮にわたしがまったく関心のない分野の専門家だったとしても
わたしは先生の講義を聞いたら、その分野に興味を抱いていただろうな、
ということ。

あるいは、
これはちょっと大げさかもしれないけれど、
わたしが渡部先生にもっと早く出会えていたなら、
わたしと天文学の関わり方もひょっとしたらグンと密なものになっていて、
今とはまた違った人生を歩んでいたかもしれないな、とも。

つまり、大切なのは「何を教えるか」ではなく「どのように教えるか」。

「何をするか」ではなく「どのようにするか」が大事、というのは
オーラソーマがもつ重要なテーマのひとつでもあります。

「何をするか」にとらわれすぎず、「どのようにするか」
つまり、「今をどのように生きるか」に意識をシフトさせていく。

物事の本質というのは、その先におのずと見えてくるもののような気がします^^

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。