So-net無料ブログ作成

熊本でのイベント、楽しかったです♪ [イベント / event]

昨年末に引き続き、在熊のアクセサリー作家Chiekaさんの受注展示会にて
土日の2日間、オーラソーマや占星術のセッションをしてきました。
今回はトレガーアプローチ(=マッサージの一種。最高!)の大中咲子ちゃんも一緒です^^

いやー、楽しかった!^^
セッションもごはんも温泉も♪

↓熊本の情報誌『モコス』にも告知が。
ありがとうございます♪

SN3M0066_0001.jpg

今回訪ねた山鹿は、熊本市内から車で1時間弱のところ。
わたしは福岡空港からバスを乗り継いで到着。

山、鹿という名前と温泉地であることから、山奥の僻地を想像していたのだけれど
実際には意外と都会で、でも古民家がいっぱい。
古きよきものを愛でる精神が染み付いている土地という印象。

会場は「いつものごはん ji-u」。
古民家(築250年!)を改装したお店で、1階はお食事、2階はイベントスペース。

2階の吹き抜けから1階を見下ろすと、
キッチンの様子を覗けます。

SN3M0063_0001.jpg

お店をひとりで切り盛りするケイコさんのお料理は、
山で汲んできた湧き水と地元の新鮮野菜を用いた、滋味あふれるヘルシーごはん。
ただいま、自家製のしょうがシロップやしょうがラー油が大ブレイク中で
「毎日しょうがに追いかけられてます^^;」と苦笑い。

さて。展示の様子はというと。

わたし、Chiekaさんのアクセサリーはもちろんだけど、
Chiekaさんの作り出す空間の世界観も好きなの。
すごく落ち着くし、癒される♪

自分が作る/作れる世界観とはテイストがまったく違っていて
だからこそ憧れるっていうのもあるのかも。

SN3M0059_0001.jpgSN3M0070_0001.jpg
SN3M0069_0001.jpg

セッションは窓際で。
木のフェンス越しに見下ろすと、お向かいにはお米屋さんやおせんべい屋さん。
情緒あふれる雰囲気で本当に素敵~^^

SN3M0060_0001.jpgSN3M0065_0001.jpg

ちなみに、2日目は豪雨で屋根から雨漏り。
まるでドリフのコントのようにバケツを置く。
こんな出来事にもまた、情緒を感じました。
まぁ、ケイコさん的には情緒どころじゃないだろうけどね^^;

さて、おたのしみの晩ごはん。
1日目は山鹿の「ビストロ・シェ・ル・コパン」へ。

4コースともプリフィクスで、メンバー5人全員が最もボリュームのある
前菜+スープ+メイン+デザートのコースに決定♪
自然派の白ワインを飲みながら、お料理の到着を待ちます。

アミューズのポークリエット、前菜の田舎風パテ、
バジルを効かせたミネストローネ風スープ、自家製のパン。
ここまではわりとスタンダードなビストロという感じ。

ところが!

メインは、ほうぼうのポワレと仔羊肉のモロッコ風を
咲ちゃんと半分つすることにしたのだけれど、これが衝撃的!

まず、ほうぼうのポワレ。
これまでの雰囲気からして、塩とバターと何かしらのハーブでシンプルに来るかと思いきや、
パンチの効いたトマトソース。
スパイスの組み合わせがものすごく上手で、あんなに主張の強いクミンも
遠くにほんのり薫らせる程度の絶妙なさじ加減。

また、飾り的な海老のソテー、付け合わせの野菜ソテー、茹でじゃがにんじんも
それぞれまったく異なる味。シェフの仕事ぶりが伝わってきます。

一方、仔羊肉のモロッコ風も、想像以上にインパクト大なお味。
ラム独特の香りとさまざまなスパイスの風味が折り重なって
まるでここが異国であるかのような気分にさせてくれます。

クセがあるといえばあるので、苦手な人は完全に無理だろうけど
このヨーロピアン・エキゾチックな感じ、わたしと咲ちゃんはどハマリでした♪

メインに来て、この、一筋縄ではいかない感じ。
思わず、やられた~!!と脱帽です。
しかもこれに+デザートで3000円ちょいだなんて信じられない!
ここはもう、ほんともう一度行きたい~~~~!!!

…えっと、画像がなくてごめんなさい^^;

で。

2日目の晩ごはんは、熊本市内の「上の裏馳走 こだま」。

和食の居酒屋なんだけど、とにかくお料理の種類が多い!
そして、だしの使い方がほんっとに上手!

水菜とせりときのこのおひたし、アスパラとオクラの梅しそ風味天ぷら、
煮穴子の炙り わさび添え、かぶの千枚漬け、自家製からしれんこん、
鰯つみれとはまぐりの土瓶蒸し、あさりとわかめのにゅうめんetc...

もう入らんっ!ってくらい食べて飲んで食べて、ひとり3000円という価格に驚愕。
だって、最初のおひたしなんて300円代ですよ。量は普通にたっぷりあるのに。
うちの近所だったらまったく同じクオリティで680円はするよなぁ。。。。

3日目のランチ、「イクイップメントフロア」のカレーも
めちゃめちゃおいしかったです☆

これは画像あり!
向かいは咲ちゃんのお友達、長崎在住のよっちゃんが頼んだ日替わり。
鶏、玉子をやわらかく煮込んだメインに小鉢いろいろ。こちらもおいしそうでした^^

SN3M0077.jpg

というわけで、
食べ物の話ばかりですが(笑)熊本レポートでした♪

当日会場に遊びにきてくださった皆様、セッションを体験してくださった皆様、
Chiekaさん&ダーリン、咲ちゃん、ケイコさん、よっちゃんほか
出会ったすべての皆様に感謝です♪

なお、わたしと咲ちゃんの出張イベントは22日&23日の2日間で終了しましたが、
Chiekaさんの展示はまだまだ続きます。
お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね~!
もちろんそのときは、とびきりおいしいji-uのランチのご予約をお忘れなく!^^

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。